台風18号 またやってきました大型台風 2004年9月5日〜7日
 
 上2枚は↑ 5日 正午ごろ 台風が接近しています。いつもの頴娃町サーフスポット。昨日はとても良い波がたっていたため、多くのサーファーがやってきていましたが、さすがに波が崩れて、風も強くなってきました。

 下2枚は↓ 6日正午ごろです。 強風域にまもなく入ります。風が強く、波がしぶきとなって視界が悪くなっています。高い波というよりは、荒い波です。
 

 6日 午後3時頃

 磯遊びに行く海に突き出した神社です。
潮溜まりで小魚やえびを取って遊ぶ岩場も大潮と海面の盛り上がりですぐ足元まで海面が迫っています。
 いよいよ風が強まっています。今夜から暴風域に入りそうです。

 7日 午前7時頃

 夜中頃から風が強まりました。今回の風は16号に比べてパワーがありました。進路、勢力とも前回よりは遠いのですが、風が吹く長さが長く、そして強く、間隔は短く常に風が吹いているようです。
 まもなく本土上陸予定です。風が強く、外に出られないので玄関から撮影してみました。



 7日 午後12時頃
 風が弱まりました。暴風圏を抜けたようです。ハウスの見回りに行きます。途中道路をふさぐように、大きな枝が折れて落ちています。
見るところ、家や建物に被害が出ているところは前回に比べると少ないようです。弱いところは前回大方破壊されたからか。

 我が家のハウスは悲しい状態です。前回の修理がされておらず、今回は無防備な状態でしたので想像はできましたが、裏の妻面が南風で防風ネットが外れたため、破れてしまいました。屋根もすっかり平らになってしまいました。
 マンゴーの木にも今回はだいぶ被害が出てしまいました。
 明日からまた大変ですが、まだまだがんばれそうです。
 ご近所の養鶏場も大きな被害を受けています。
前回の台風で屋根がだいぶ飛んでいましたが、今回は修理も間に合わず、悲惨な状況になっていました。鳥もびっくりだったでしょうね。

 7日 午後1時頃

 台風は去っていきましたが、海は更に荒れているようです。南からの風に押されるように海岸に打ちつけてきます。

 

 9月は始まったばかりです。本当の台風シーズン、一体今年は・・・・。


トップページへ 全国のアグリコメンバーが
台風18号の被害状況を報告しています